• 京人形み彌け

空間設計からデザインを見直し、伝統にこだわった新作おひなさまを、1月10日よりスパイラル(東京・青山)で限定発売します。



京人形 み彌け(京人形伝統工芸士認定)は、スパイラル(東京・青山)の企画協力によって、「あたらしいあたりまえ」をコンセプトとした二人雛を開発。


令和4 年1 月10 日(月・祝)からスパイラルオンラインストアにて10 セット限定で

販売いたします。それに合わせ、1 月10 日(月・祝)~ 30 日(日)の期間、

スパイラル1F のエントランスにて展示を行います。


販売:スパイラルオンラインストア〈販売期間:令和4 年1 月10 日(月・祝)~ 〉 展示:スパイラル1F エントランス〈展示期間:令和4 年1 月10 日(月・祝)~1 月30日(日)〉

販売価格:¥330,000(税込)


おひなさまは分業制で作られ販売の段階で組み合わされることが多く、

そのため飾りのスケールがちぐはぐだったり、寄せ集めの箱をしまうために

収納が非効率でした。空間スケールの再設定と衣装の色調調整をおこない、

特にお道具類は専用設計で制作することとしました。

近年、過度に現代的になりがちな衣装は歴史資料にあたって伝統回帰させました。

桐箱はコンパクトに設計され全てがきちんと収納されます。

お子様が一生お使いになるにふさわしい、普遍的な二人雛ができたと考えています。

折り目正しい暮らしを願う気持ちをこめて、商品名を「むすび」とさせていただきました。


閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示